これであなたも知ったかぶろう!

これを知ってたら、ちょいといい顔できる!コミュニケーションから時事まで分かりやすく解説!。

立憲民主党選挙の行方

立憲民主党の党首が決まった。

 

泉ケンタ氏。

少なくともイメージは悪く無い。

ただ実は党首選挙の際の主張の内容は逢坂氏がとてもよかった。

実績もある。

しかし実は初めて知った人だった。

目立たない人だ。

 

では、

①、政策は良いが目立たない、選挙に弱い党首

②、政策などは今一だが、スピーチが上手く大衆受けする党首

 

どちらが良いのだろうか?

 

実は野党と与党では、これ答えが違う。

 

ここで考えなければならないのは、

権力(与党となって行政を行う)というボールを誰が握っているかである。

 

与党の場合は、選挙が下手でも、政策で人心をつかみ、支持を取り返す事ができる。

よって与党の場合は、①なのだ。 

何より政権にとっては選挙に勝つことがゴールではないしね。

 

しかし野党の場合は②の大衆受けの方が重要なのだ。

何故なら選挙に勝って権力を握らないと、どんな良い事を言っていても根本的に意味がないからである。

勝たないと何も始まらない。 だから②なのだ。

泥をすすってでも勝つのが何より重要ななのだ。

でないと永遠に政策を実現できない訳だしね。

 

さて泉ケンタ氏。 おそらく候補者4人の中では一番大衆的だろう。

では結果はどうなるか。。。。まあ時を置いてみていくしかないですね。

 

 

それが選挙で行われる政治体制の特徴やね。