これであなたも知ったかぶろう!

これを知ってたら、ちょいといい顔できる!コミュニケーションから時事まで分かりやすく解説!。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

凡人が聞き上手になるために④実践してみました【1】

凡人が聞き上手になるために第一回から3回までを実際にやってみてどうだったかを検証していきます。 先は長いぜ!

聴くのに最も重要な事は?

もし話を上手に聴くのに一番重要な事は何かと聞かれたらどう答えますか? 実は一番大事なのは話し手と聞き手の関係性で、話し手が安全を確信する。すなわち安心しきった状態で来ユニケーションをするという事なのです。 その訳を説明してきます。

プロの聞く技術「傾聴」ってなんだ?

傾聴 プロのカウンセラーや精神科医が習得しているこのスキルは、聴くという技術の集大成の一つとも言えます。 よくいう「よりそう」というのはまさにこのスキルです。 取り組む事自体はそれほど難しい物でないので、人生を豊かにするために是非ともトライし…

非暴力コミュニケーションで爽やかな人間関係を

何故上司や母親ににネチネチ責められるとうっとおしいのか、 逆にそういう人間にならないためにはどうしたら良いのか。 非暴力コミュニケーションを使って さわやかな人間関係を取り戻そう!

凡人が聴き上手になるために!第三回「意識」編

凡人が聞き上手になるための方法 第3回意識編です。 実はフラットな意識で相手に接したり、 下手なアドバイスをしない事などは コミュニケーションでとても重要です。 そのあたりを簡単に解説しました。

凡人が聴き上手になるために!第二回「アクション、反応」編

凡人が聞き上手になるための方法第2回。今回は具体的なアクション、反応の仕方に絞って解説。 これで凡人るあなたも 聞き上手になれる! そして聞き上手はモテる!

凡人が聴き上手になるために!第一回「姿勢、形」編

話し上手になってモテたいと思った凡人がたどり着いた聞き上手になる方法。 ちょっとした心がけであなたも明日から聞き上手。 そして聞き上手は実はモテます(^^)