これであなたも知ったかぶろう!

これを知ってたら、ちょいといい顔できる!コミュニケーションから時事まで分かりやすく解説!。

立憲民主党選挙の行方

立憲民主党の党首が決まった。 泉ケンタ氏。 少なくともイメージは悪く無い。 ただ実は党首選挙の際の主張の内容は逢坂氏がとてもよかった。 実績もある。 しかし実は初めて知った人だった。 目立たない人だ。 では、 ①、政策は良いが目立たない、選挙に弱い…

鳩山元総理の価値はゼロか?  

鳩山首相ってどんなやつか、害だけの人なのか? いくつかのエピソードから分析!

誇りはないのか!札幌市民、オリンピックマラソンを拒否せよ。

根耳に水のような、東京オリンピックのマラソン札幌開催の話。 ちょっと舐められてますな。 一方的で民主主義のかけらもない。 丸投げされた札幌市の方々 どう思われます?

マスコミのここが変!「天皇への親書」報道

韓国から親書が天皇陛下宛てに届けられらたとの事だが、親書とはなんだ? そしてその背景は? 分かりやすく解説する。

日本で韓国製品ボイコットなぞやるかっての!

台風対策で買い出しが行われる中、 韓国製辛ラーメンだけが売れ残った。 これを日本人による韓国製品ボイコットだという風評がネットにでてきた。 その背景を探る。

フェイクニュースの真実

「日本人は世界で一番正直」という記事が散見されたがどうやらフェイク。 そのフェイクニュースのできる構造をあばき、本質を公開します。

もったいないよ!中華のお菓子「麻花」in横浜中華街

中華のお菓子 麻花。 あのねじってある小麦のお菓子だが、 あまり中華系の方々は本気で売ってない様で、ちょっともったいない。 その潜在力はクロワッサン級では? というお話です。

これではやはりマスゴミだ!ここが狂ってる内閣改造の評価!

内閣改造についていろんな評価がでてるけど、ここであげたこれらの視点が殆どないのが、日本に阿呆な大臣ばかりできる理由。 これがわからないマスコミは本当にどうしょうもないわいな。!

日韓の互恵関係は終わった?

国同士の付き合いの中で 相互主義と互恵主義と似たような概念がある。 互恵の方が望ましいという世の中だが、 日韓の間での「互恵」関係はおわったのでは?

徴用工問題のゴールはどこ?

徴用工問題のゴールの設定は? さて、大もめにもめている日韓関係ですが、最終的にどういう風になるのがゴールなのだろうか。 徴用工像 ゴールは? 明文化されたゴール さすがに政府当局者は明言でいないとしても(それ自体に選択をしばられますし、行動もよ…

文在寅大統領ってどんな人? 妥協はあるの?

韓国の文大統領ってどんな人? 今後どうなる?

凡人が聞き上手になるために④実践してみました【1】

凡人が聞き上手になるために第一回から3回までを実際にやってみてどうだったかを検証していきます。 先は長いぜ!

聴くのに最も重要な事は?

もし話を上手に聴くのに一番重要な事は何かと聞かれたらどう答えますか? 実は一番大事なのは話し手と聞き手の関係性で、話し手が安全を確信する。すなわち安心しきった状態で来ユニケーションをするという事なのです。 その訳を説明してきます。

プロの聞く技術「傾聴」ってなんだ?

傾聴 プロのカウンセラーや精神科医が習得しているこのスキルは、聴くという技術の集大成の一つとも言えます。 よくいう「よりそう」というのはまさにこのスキルです。 取り組む事自体はそれほど難しい物でないので、人生を豊かにするために是非ともトライし…

非暴力コミュニケーションで爽やかな人間関係を

何故上司や母親ににネチネチ責められるとうっとおしいのか、 逆にそういう人間にならないためにはどうしたら良いのか。 非暴力コミュニケーションを使って さわやかな人間関係を取り戻そう!

凡人が聴き上手になるために!第三回「意識」編

凡人が聞き上手になるための方法 第3回意識編です。 実はフラットな意識で相手に接したり、 下手なアドバイスをしない事などは コミュニケーションでとても重要です。 そのあたりを簡単に解説しました。

凡人が聴き上手になるために!第二回「アクション、反応」編

凡人が聞き上手になるための方法第2回。今回は具体的なアクション、反応の仕方に絞って解説。 これで凡人るあなたも 聞き上手になれる! そして聞き上手はモテる!

凡人が聴き上手になるために!第一回「姿勢、形」編

話し上手になってモテたいと思った凡人がたどり着いた聞き上手になる方法。 ちょっとした心がけであなたも明日から聞き上手。 そして聞き上手は実はモテます(^^)